印刷

秋留台高等学校の特色

東京都立秋留台高等学校とはこのような学校です。

 

☆エンカレッジスクールとは・・・? 
 

 1.Encourage(エンカレッジ)とは「励ます」「力づける」を意味します。

 2.中学校まで学習に十分力を発揮できなかった生徒や、高校入学後あらためて学びなおしたいと考えている生徒を、励まし、応援し、

   自信を与え、潜在的能力を伸ばすことを目的としています。

 3.基礎、基本を徹底し、体験を重視した学習指導と将来への目標を持たせ、ライフプランへと繋がる綿密な進路指導を行っています。

 4.服装指導、頭髪指導等、厳しくかつ丁寧な生活指導全校清掃活動を行っています。

 

☆エンカレッジスクールは他の高校とどこが違いますか?  

 

 1.学力検査によらない入学者選抜
   学力検査は行わず、調査書、面接、小論文などの結果を総合的に判断して合格者を決定しています。

 2.2人担任制
   1・2学年では、1クラスに担任が2人つき、協力してホームルームや行事の運営にあたります。 学校生活や進路の相談など、

   生徒一人ひとりを大切にし、きめ細やかな指導を行い、生徒を支えています。

 3.総合的な学習評価
   生徒の学ぶ意欲や熱意を重視し、授業態度、提出物、 小テスト、確認テストなど日頃の取り組みや努力の積み重ねを評価して

   います。

 

☆特色ある授業や学習指導  

 

 1.習熟度別・少人数制授業
   1学年の「コミュニケーション英語基礎」、2・3学年の「コミュニケーション英語1」、1学年の「数学1」において1クラス

   2展開の習熟度別の授業を行っています。実習の多い1学年の「家庭総合」は1クラス2展開の少人数制で学習しています。

 2.ベーシック
   「ベーシック1」は、社会生活に必要な基礎基本を身につける学習です。つまずきを自らの力で発見・克服できるようにする本校

   独自の学校設定科目です。
   国語、数学、英語を小中学校の内容までさかのぼって勉強しています。学習プリントを使って一人ひとりのスピードで学習を進め

   ています。1クラスに3人の教員がついて個別指導をしています。

        国語:カタカナ、漢字の読み書き、辞書の引き方など

        数学:四則計算の基本、分数・少数の計算、百分率など

        英語:アルファベット、基本単語・熟語、簡単な日常会話など

   

   「ベーシック2」は基礎学力の向上を目標とする新しい30分授業です。

        ・1学年では、「読み」「書き」「計算」に特化した学習内容を反復して学習します。

        ・2学年では、進路活動に向けて必要な基礎学力の向上を目指して学習します。

 

  

  本校の教育に関心をお持ちの方は、どうぞお訪ねください。職員一同、お待ちしております。

 

 

〒197-0812 東京都あきる野市平沢153-4
電話 : 042-559-6821 ファクシミリ : 042-558-3164